SSブログ


3053

ゴルフのティーについて教えてください。 ゴルフの試合に出るとき、ブラシ付...

スポンサーリンク



ゴルフのティーについて教えてください。 ゴルフの試合に出るとき、ブラシ付...
ゴルフのティーについて教えてください。
ゴルフの試合に出るとき、ブラシ付きのティー(ルール適合)を使うことは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。



- 回答 -
ゴルフの競技を開催するときには、主催者が「競技の条件」(順位決定方法や出場資格、コースローテーション、カートの使用不使用、中断の合図の方法、使用クラブの制限などなど)を作成して出場者に配布します。また、開催コース特有の「ローカルルール」や競技運営のための「注意事項」などを出場者に告知します。いろいろな競技やトーナメントに係わってきましたが、「ティペグ」についての記載は見たことがありません。
と、いうことは「ゼネラルルール」が全て、ということになり、特定の「試合」でどうこうと言うよりは、ゴルフの競技そのものにおいて、どのような「ティペグ」が違反か、ということだと思います。

ルールブックをお持ちでしたら、巻末の方に用具についてのルールがまとめてありますので、是非見て欲しいのですが、ティペグについての記載は(カンタンにまとめると)、「球の回転(スピン量)に影響を与えるティペグは禁止」ということです。
言い換えれば、インパクトでクラブフェースとボールの間に「なにか挟まる」ものはルール違反という判断です。
「ルール適合」と記載のある「ブラシ付ティペグ」だとすると、そのようなモノではないと推測します。

余談ですが、プロゴルファーで、練習場によくあるゴムのティ(マットの下からニョキっと出る底の丸いヤツね)を試合で使ってる人います。(ひもで高さが違う2つをひっつけて...)
また、ティペグを使わないこともルール上認められていますし(ティグランドにボールをポンと投げて、それをドライバーでスパーンと見事に打つトップアマいました)、例えば土を盛ってティアップしたり、芝の一部をめくってそこにティアップ(これはマナー上やめて欲しいんですけどね)することも禁止されていないんです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
【バイオニックミサイルスイング】再販記念!プラスハンデ2.6をも叩き出す脅威のゴルフスイング理論を限定100名の方へ大暴露!
【バイオニックミサイルスイング】再販記念!プラスハンデ2.6をも叩き出す脅威のゴルフスイング理論を限定100名の方へ大暴露!

Web ページへのナビゲーションは取り消されました
対処方法:
ページを最新の情報に更新する。...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。