SSブログ


3053

ゴルフクラブの、バランスD1、D2、D3... の意味を教えてもらえますか?

スポンサーリンク



ゴルフクラブの、バランスD1、D2、D3... の意味を教えてもらえますか?
ゴルフクラブの、バランスD1、D2、D3…
の意味を教えてもらえますか?


- 回答 -
ゴルフクラブの振ったときに感じる重さのことです。
ミズノゴルフにくわしい説明があるのでリンク貼っておきますね。http://www.mizunonetorder.com/cluborder/about_balance.html
ゴルフクラブには全体の重量以外に、振ったときに感じる重さを、一定の基準を利用して、D1、D2などと表示しているのです。
同じ長さで、同じ重さなら、アルファベットが後になるほど、同じアルファベット内なら数字が大きいほど、振った感じが重く感じるのです。
もっとも最近では、このようなバランスの表示はあまり意味がなく、クラブの重量自体のほうがスイングそのものに影響をおよぼすのだという論者もいるようです。なにしろ、たとえばあるクラブのヘッド部分に、2グラム弱の鉛を貼るだけで、D1からD2になるのにも関わらず、全体の重量からすれば、それは微々たるものだからという主張のようです。(ちなみに5番アイアンの標準的スチールシャフトの付いたもので、430gくらいあります。2グラムの重りをつけても432gになるだけで、その誤差0.4%です)
私の経験から言うと、ヘッドスピードの速い人ほど、バランスの影響を受けます。
ヘッドスピードの速い(ドライバーのHS48m/s以上とか・・・)人が、急にバランスを重くしたクラブを持つと右に行きやすい傾向にありますね。
しかし、これからゴルフクラブを購入してゴルフを始めようというなら、ちゃんとしたセットで買えば何を使っても同じでしょう。
男子では、D0からD2くらいのアイアンセットを選び、フェアウェイウッドはそれと同じか少し重くなるように、ドライバーやウェッジ類は必ずアイアンより少し重めの設定になるように選ぶと、クラブ間の振った感じが統一できますよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
ゴルフスイング理論“Perfect Swing Theory 2” 【DR0003】
ゴルフスイング理論“Perfect Swing Theory 2” 【DR0003】

? ついにに公開! 1,300人以上のゴルファーに実践された
あの「“Perfect Swing Theory”」を超えた飛ばしの進化論とは?
↑まずはこちらをご覧ください。
冷え込みが厳しくなってきた12月のころでした。
私が、“Perfect Swing Theory”をお買い上げいただいたお客様に個別レッスンをしている時のことです。
当日は36人というたくさんの参加者がいらっしゃいましたが、
その中でも実に印象的な応募者がいらっしゃいました。
その方は見るからに力の弱そうな女性でした。
「どうしても、球が上がらないんです・・・。」
彼女は飛距離以前に、ど...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。